Browsing Category

DESIGNER BLOG

有言実行

2017/04/09

新しい年の始まりなので、まずはやり残してしまったことをやる。

と自分にいい言い聞かせています。

ということで、まずやるやるって言っていたヤギちゃん先生

(元アイロニーのスタッフで歴代のスタッフの中で一番面白い)が

リーディングをするコラージュセラピーをしてもらってきましたよ。

コラージュセラピーとは何かというとまず、

雑誌を数冊選んでその中から自分が切りたいなと思うものを切り取る。

そして画用紙サイズに貼っていく。

画用紙サイズのコラージュを作るわけです。

コラージュの中からのメッセージをセラピストが読み取り紐解いていく。

といった感じです。

貼ってある位置や画像の色や切り方からもメッセージがあり、

今回は私が長年収集してきた雑誌からチョイスした数冊からのセレクトだったので

画像からのメッセージも感慨深いものでした。

ため込んだ雑誌。ヤギちゃんに託しました。

コラージュ中に先生が音叉をチーンと鳴らしてくれたり、

その他ハーブティも出していただいてリラックスした中でコラージュ。

自分自信をまとめて表現する。

そんな感じでした。

全部の作業で2時間くらいでしたが時にはリーディングに

もっと時間がかかる場合もあるみたいです。

占いとかとは違って自分が引っ張ってきたものからのメッセージを

紐解いてもらうというコラージュセラピー。

私の場合、今の満足している部分としていない部分が、がっつり出ていました。

上が最初にできあがったもの。セラピー後にネガティブすぎた箇所をあえて差し替えました。

 

なにより当時ヤギちゃんもアイロニーというブランドのアイコン的存在だった彼女。

今考えると何にも教えてあげれなかったのに

色々経験して勉強してセラピストとなり

私にいろんなヒントや力をくれてことがとっても嬉しかったです。
つながりに感謝。

腹ごしらえに近くのショクヤボウさんでご飯。体に力がみなぎる大地のご飯。という感じです。

 

北杜市HOKUTOSHI

2017/03/29

こんにちは。

学生さんは春休み。

先日、私も子供たちと一緒に山梨県北杜市に

移住した友人宅にお邪魔してきました。

バスタ新宿からあっという間に山に囲まれた北杜市に。

リビングから眺め。 贅沢です。 新作のバックたちをお供に!

リビングの前のテラス. 今回の旅の最大目的のピー子ちゃんたちの餌ずけ。かわいかったー。

念願叶って初の乗馬体験!思わぬところで夢が叶って幸せな瞬間でした。眉間にしわがよってるよ。っとギャラリー爆笑してました。

名前を呼ぶと来てくれるかわいいPONY

 

お土産の北杜市で人気のパンやさん。こちらの昨年都内から移転されたそうです。ゼルコバさん。食べちゃったけどイチジクとクリームチーズが美味しかった。

自然の中で子育てできたら幸せですね。

小鳥の餌ずけから馬、蒔き拾い、温泉、ワイン、パン。

とても贅沢な休日でした。

住むところ、生きていくところを自分たちで選択してもいいんだ。

と思えた旅でした。

MASAMI

大人の遠足

2017/03/03

お雛様、ギリギリ間に合いました。

今日はちらし寿司ですね。

先日、友人と2人でお出かけしました。

ご飯を食べに行くことは度々ありますが日中のお出かけは。

何年ぶりだったのだろう?

毎週のように原宿に通っていた中学時代からの友達と

美味しいものを食べて歩いて、笑って、買い物して、お茶して。

あー楽しかった。

新しいオシャレスポット横浜マリンアンドウオーク あいにくのお天気でしたが空いててよかった。

CALIFORNIAのリゾート風なオシャレ空間。STEVEN ALANやmargaret howellのお店も店内から海が見えて素敵なお店でした。

PIE HOLICさん。入れ替え制でパイ食べ放題できるみたいです。次回の宿題に。こちらのお店だけすごい人でした。

Joe’sShanghai NYで飲茶。こちら世界三大ショロンポーの1つらしいです。オレンジのSEXYな方がカニ、シンプルなのは豚。すんごおいしかった。

上品な店内。味も上品。ボリュームも上品です。今回はエトリーできませんでしたがランチでスパークリングの飲み放題があるみたいです。WOW

食と音楽に関してはリスペクトな友人に案内してもらって中華街へ。

中華道具屋さん。次回、蒸し器とチャーハン用のおたまとお皿を買います!

絶品焼豚。 グラムと油多めか少なめをお伝えして切ってもらって買います。店内からは想像できないエレガントな味でした。

大きすぎて笑った

戦利品。 スーパーで売ってない食材、そして安い!タピオカとタピオカ用のストローも。楽しい買い物でした。

3月はシノワズリーでいきたいと思います。

はやりのもの

2017/02/19

代々木上原にあるコールドプレスジュースのお店。

デトックスと思いハーフデーのセットを

トライしていました。

こちらの4本を2.3時間おきに飲みました。

翌日すっきりしていたので時々やるといいかもですね。

家族の食事を作りながら自分だけこれって

ちょとしんどいですけど。。。

味は、苦いけどオレンジとかグレープフルーツが入っているので

飲みやすかったです。

こちらのお店のななめ前に美味しいドーナツ屋さんがあります。

拷問に近いですね。

他愛もない話ですみません。

MASAMI

 

 

 

かっこいいヒト

2017/02/11

先日、撮影をしました。

モデルは中川エリナさん。

フリーのモデルさんで現役大学生。

フリーなのには理由があって元々は事務所に入っていたのですが、政

治的な活動がNGとあって、自身の活動と方向性が合わないというこ

とでフリーになったそうです。

リベラルで美しい。

これからのご活躍が楽しみです。

彼女を紹介してくれたのはお世話になっている福岡邦子さん。

撮影のことでどうしようかなーと、私がぼそっとボヤいたら

それならやりなよ。と

さくさくーっと連絡し、だーっと諸々を決めくれて。。。

この作業ってものすごく大変なんですが

当日も靴や小道具持って駆けつけてくださいました。

邦子さんがいなかったらこんな風にできなかった。

本当に感謝。

いつもはプロのカメラマンさんにお願いしていますが今回は、

私が撮らせていただきました。

手前味噌ですみません。

なかなか難しいなーといろいろ反省もありますが。

カメラ、写真はデザイン科の高校時代に選択で取っていたので

苦手ではないし

自分で作った服を見せたいように撮れるし、

なによりとびきり可愛い瞬間を

押さえることがなんとも言えない特別感でした。

よく代々木公園でギャルを撮影会しているオタクさん達の

気持ち。良くわかりました。

仕事とはいえ贅沢な醍醐味でした。

でこちらが一番お気に入りです。

ちょっと荒いですが。

自分の中でportland 風って思ってます。

これからぼちぼちあげていくのでお楽しみに。

以下 さいきんのことなど。。。

としさんの個展。
これすんごい素敵でした。
見ているだけてHAPPY。
あんなごっつい手でこんな繊細な形をだせるんだなーと。
いつも等身大以上の作品ばっかりだったので新鮮でした。

まこさんのLeur logette

素材が全部すごい。傲慢じゃなくて媚びてない。
久しぶりに冷や汗ものの展示会でした。
isetanなどで買えます。

最近のBESTは三鷹にありました。
住んでる時に食べておけば良かった。
ハルピンのショーロンポー

高校時代の友人と定例会食。
病気、怪我の議題が増えてきました。
健康第一ですね。
BROOKLYNPARLORのマッシュルームバーガー

私の癒しSPOT 青い鳥
毎回栄養と元気もらってます。

髪を切ったら大ぶりピアスが加速。

以上、ありがとうございます。

masami

 

休日

2017/01/23

こんにちは

気がつけば1月も後半過ぎてしまいました。

年明けから新しい環境になって作業スペースを整えたり

インフラの整備(大げさ)したり。。。

まだおわってませんが。

力仕事と睡眠不足も続いていたり相方は二日酔いだったので

昨日は久しぶりに家族で近場の温泉に行きました。

つるつる温泉

車で1時間ちょっとなので時々出かけます。

本当につるつるになります。

そういえば今年の冬休みは自分のことでいっぱいで、

子供達のリクエストをぜんぜん聞いてあげられなかったな。

とか。

やろうと思ってたことがまだやれたないな。

とか。

温泉につかりながら諸々振り返り。

反省。

休むことも大事ですよね。

帰りに福生の友人のお店マッチョタコスでタコスを食べて、

新しくOPENしたお店でお買い物したり。

平凡で充実した休日でした。

(スマホを持っていかなかったので写真がありません。)

年末年始の疲れが出ている方も多いのではないでしょうか?

インフルエンザも流行っているようですので皆さんも

気をつけてくださいね。

ZOZOさんからのお年賀。
千葉県産のピーナツバター。

マッチョタコスのGATE5CAFEの店主から半ば無理やり頂いた豆

コーヒーもすごく美味しいお店

MASAMI

 

あけましておめでとうございます

2017/01/03

いつも読んでくださって

ありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お天気よいお正月。

空気がきれいでいいですね。

しかし昨年は地球温暖化が

思った以上に早い速度で起こっているなと

実感することが多かったですね。

今年は穏やかな年となってほしいと願いますが。

無駄な物を生み出さない

と2017年、心に誓います。

MASAMI

 

鎧を脱ぎ捨てろ!

2016/12/31

大晦日。

大掃除なんて一切できていません。

実は年末年始は自分改革に向けてあらゆる方面からの修行の時間として

あちこちで出かけています。

協力してくれている家族に感謝です。

10月に友人に何気なくリーディングしてもらった

禅タロット。

おっ。

ということがいろいろありましたが

鎧を脱ぎ捨てろ!

というサインがぐさっときていました。

2011年に自分にとって大きな出来事があり

そこから確かに鎧をつけてしまっていたかもしれないなと。

今の自分とこの先の自分と向き合うきっかけになって

何げなく見てもらったけど

みさとちゃんありがとう

人とのつながりを本当にありがたく思います。

ありがとうございました。

masami

 

すべてはALRIGHT (YA BABY)

2016/12/26

2017そろそろ終わりですね。

家族からの暗黙のプレッシャーのクリスマスがおわり

ホッとしたのもつかの間です。

ニューイヤーまで今年も

山ほどありますね。

いろいろ。

ざわついてますが

クリスマスにフランダースの犬、

母をたずねて三千里などの名作を

観たので心はあったかいです。

その辺の柴犬もパトラッシュと呼びたい。

今年は娘がapplepieを焼いてくれました。

いつもありがとう。

って思っています。

神様

忌野 清志郎

masami

 

“MOMOKO FOREVER”

2016/12/22

今日で最終日の齋藤さん

今までの感謝の気持ちを込めて表参道CICADAで

送別会をしました。

レセプションの由紀子さんがお祝いにデザートプレートを

用意して下さいました。

なんて書く?って聞かれて

“MOMOKO FOREVER”

っておねがいしました。

桃ちゃんがIRONYに来てくれて本当に嬉しかった。

この1年泣いたり笑ったりで

IRONYを一緒につくってきました。

へこんでいた私に喝を入れ

IRONYを大切に思っていてくれて

IRONYをブラッシュアップしてくれました。

IRONYに来てくれてありがとう。

食べきれないくらいのデザート

行きに突然の雨。
でもこちらのBAGは雨でも大丈夫。

 表参道CICADAは地中海料理のレストラン。

特別な日に、ご褒美ランチにいいです。

MASAMI